--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2008年04月22日

ヤマダニに食いつかれました。

今日の入浴時、脇腹が痒いというか妙な違和感が…。
見ると褐色の変な形のオデキができていました。
!!!
この症状には心当たりがあるので、慌ててそのオデキを引きちぎりました。

ヤマダニ
オデキの正体はこれ。
“ヤマダニ”です。
最近最後に山に行ったのは土曜日の鷲ノ巣岩。
その時食いつかれたのか、でなければ今日の事務所での、庭掃除の時にやられたのかもしれません。

しかし少し前まで寒い寒いと言っていたのですが、もう虫にやられる季節になってきました。
ヤマダニ以外にもブヨやヒルなども性質が悪いです。
私のこれまでの経験上、連休明けから梅雨入り間もなくの頃までにひどいやられ方をしたことが多く、最も注意が必要な時期と言えるでしょう。

ところで捕らえたこのヤマダニは、ぽこに食いついたりしたら大変なので、息の根を止めさせていただきました。
脇腹の方は…?
今のところ大した痒さではないですが、ダニに咬まれた後は長引くことが多いので、今後どう推移するのかちょっと心配です。

2008年04月22日 登山の話題 コメント:2

きもとさん、こんにちは。
もうそんな季節になりましたか…
虫と爬虫類が出没する季節なんですね。

2008年04月25日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんにちは。
初夏の山は爽やかで、登山には最高なのですが、他の生き物もみな元気になるようで…。
ダニ、ブヨ、マムシにヤマウルシやハゼノキなど、山には危険がいっぱい!ですね。
kinkachoさんも気をつけてくださいね~。

2008年04月25日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。