--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2008年04月02日

庭の小鳥。

仕事が最近、閑散期です。
暇な日で天気が良いときは、事務所の庭の草むしりをしているのですが、私が庭に出るのとタイミングを合わせて、一羽の小鳥がやってくるようになりました。

庭の小鳥・その1
これがその小鳥です。
草の根っこを引っこ抜くと、一緒に黄金虫の幼虫が出てきたりするのですが、どうやらこの小鳥はその幼虫を狙っているようです。
ある時、出てきた幼虫3匹を並べて置いたら大慌てでやって来て、ついばんでいました。
それ以来、私の姿を見るとどこからともなく現れて、様子を窺うようになりました。

庭の小鳥・その2
草むしりの最中は、かなり近くまでやって来ます。
幼虫を放り投げると、ぴぃぴぃ鳴いて大喜びでついばみます。

庭の小鳥・その3
家に帰ってぽこと一緒に図鑑を調べると、その小鳥はジョウビタキのメスだということが解かりました。
ジョウビタキは冬だけ日本に住む渡り鳥、暖かくなると日本海を渡って中国大陸に移動するのだそうです。
でもこの小さな身体で日本海を飛んで行くのは、とても大変なことなのではないかと思います。
体力をつけるためにも、日本にいる間はできるだけ幼虫を採って、この小鳥に食べさせてあげようと思いました。

2008年04月02日 かわいい動物たち コメント:2

きもとさん、こんにちは。
鳥もかわいいですね。シャッターチャンスがあったら、正面顔狙ってください。鳥の正面顔って、ちょっと間抜けな感じがして好きです。
ぽこちゃん、実はそ知らぬ顔みたいですね。

2008年04月03日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんにちは。
今日は庭に出ても、この小鳥はやって来ませんでした。。
この辺は桜こそまだ開花していないものの、水仙なども咲いてかなり春めいてきたので、渡って行ってしまったのかも??しれません。
ちょっと寂しい感じです。

2008年04月03日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。