--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2007年10月23日

うさぎの紹介。

我が家の大切な飼いうさぎ・ももが月に帰って3ヶ月余り。
かなり落ち込んだ気持ちも、やっと回復してきて、おととい新しいうさぎを迎えることとなりました。

ぽこ・その1
その子は米子市内のホームセンターで23,000円で買い求めた、ネザーランドドワーフという種類のうさぎです。
名前は「ぽこ」としました。
誕生日は9月1日、今日で生後53日目となる男の子です。

ネザーランドドワーフは、絵本『ピーターラビット』のモデルとされる種類で、本当にうさぎらしいうさぎです。
特徴は耳が短いことと、顔が大きいことで、多少はももに似た容姿といえるかもしれません。
(ただしももは雑種うさぎで、ネザーランドドワーフ以上の顔の大きさでした)
もう一つの特徴はあまり大きくならないということで、一般的には成長しても体重1kg程度。
体重2kgを超えていたももと比べると、半分くらいの大きさと考えて良いようです。

ぽこ・その2
今は人間の手のひらサイズのぽこ。
ぴょ~んと飛び跳ねてエサ皿に入ったと思うと…。
ぽこ・その3
そのままペレットを食べ始めました。
このほうが面倒くさくなくて良いみたいです。

ぽこ・その4
これは移動中の、ほんの少しの抱っこ。
しかし今はまだ、新しい生活環境に慣らしている最中です。
本格的な抱っこの練習は、まだしばらく先になります。

新しく家族になったぽこを、もも以上長生きできるように、大切に育てたいと思います。

2007年10月23日 うさぎ コメント:4

ご無沙汰しています^^

ぽこくん、精悍な顔つきで、可愛いですね^^

ほんと、よかったですね~~ ぽこくんに出会えて(^-^)♪

2007年10月24日 kiyomik URL 編集

なんかハート直撃のお顔ですね~
生後53日って「幼児」って感じですかね。
うっ、触りたい…

2007年10月24日 kinkacho URL 編集

生後53日は、人間でいうと2歳くらい?だと思います。
うさまんになっても、私の握りこぶしと同じ位の大きさで、本当にちっちゃい!
ケージに近寄ると、なでなでしろとすり寄ってきますが、今はまだ恐る恐る触っています。
ふわふわで気持ち良いですよ。

2007年10月24日 きもと URL 編集

お久しぶりです。
新しいうさぎを飼おう!と思い立ってから、1ヶ月余りホームセンターに通って、やっとぽこと出会うことができました。
人を怖がらない、というより人を見ると向こうから近寄ってくる、本当に愛嬌のある可愛いうさぎです。
これからいろいろ写真載せるので、見てあげてください。

2007年10月24日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

