--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2007年05月27日

アスパルの大根。

今日は、日吉津村のふれあい村アスパル(地元農家の直売店)に野菜を買いに行きました。

しかし期待していた、新鮮なにんじんは販売されていませんでした。
やはりまだ、時期外れなのでしょうか。
代わりに、というわけではないですが、2本入りの葉っぱのついた小振りの大根が、50円で売られていたので購入しました。

大根の葉っぱ・その1
家に持って帰ると…ぴょんぴょんぴょん…早速ももが突進してきます。

大根の葉っぱ・その2
むしゃむしゃむしゃ…しかしまだ洗っていないので、すぐに取り上げました。

大根の葉っぱ・その3
洗った葉っぱをあげると…待ってましたとばかりに食べ始めました。

ももは比較的大根の葉っぱは好きで、よく食べます。
聞くところによると、大根の身の部分を食べるうさちゃんもいるそうですが、ももにはあげたことがありません。
生大根はけっこう辛いと思うのですが、お腹をこわしたりしないのかな?
でも、ももは高齢うさぎなので、止めた方が無難だろうと思いました。

2007年05月27日 うさぎ コメント:2

にんじん葉に続きなんですが、kinkachoは大根葉も好きだったりします。炒め煮にして、かつお節をふりかけていただくのが定番です。お弁当にも入れます。
よかったね、ももちゃん。ウチの子だったら、飼い主と葉っぱの争奪戦だったよ。

雪彦山、ハイキングコースから、岩の方々を眺めたことはあります。あの頃は岩なんて…と思っていたのですが…人生はわからないものですね。

2007年05月28日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんにちは。
大根の葉っぱは、我が家でもよく食べます。
ももが食べるのは1~2本だけで、すぐ飽きてしまうようです。
(これがにんじんの葉っぱなら、一気に食べてしまうのですが)
炒め煮にしてかつお節、今度試してみますね。

ところで雪彦山は、地蔵岳の頂上から一般道を歩く人たちが見えました。
しかし一般道、けっこう激しいですねー。
ビレイ無しであんな所を登り降りするなんて凄いと、我々はハイカーの皆さんに感心したものでした。

2007年05月28日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

