--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年11月20日

光あふれる古鷹山。

広島市近郊の山の2座めは、広島湾に浮かぶ江田島の名峰・古鷹山(ふるたかやま・394m)に向かいました。

光あふれる古鷹山・その1
これは宿泊した能美海上ロッジから見た江田島湾の景色。
写真中央の一番高く見えるピークが古鷹山です。

光あふれる古鷹山・その2
古鷹山は南北に登山口があるのですが、今回は南面の奥小路登山口から山に向かいました。
判りやすい看板とトイレのある、親切な登山口です。

光あふれる古鷹山・その3
住宅地の奥から尾根に出るまでは、急な階段が続きます。

光あふれる古鷹山・その4
ところどころの木立が途切れたところから背後を振り返ると、陽光にきらめく江田島湾の海面が望めました。

光あふれる古鷹山・その5
頂稜部の鞍部に到着。
古鷹山の頂上は左ですが、いったん右の、三角点ピークに寄り道することにしました。

光あふれる古鷹山・その6
三角点ピークの頂上。
残念ながらここは展望はなし。

光あふれる古鷹山・その8
鞍部に戻って、こんどはいよいよ古鷹山へ。
頂上直下には、少しだけ岩場もありました。

光あふれる古鷹山・その9
たどり着いた、古鷹山の頂上。
明るく光あふれる感じの、とても気持ちの良い頂上でした。

光あふれる古鷹山・その10
下山後はフェリーを利用して広島市街に移動。
写真中央やや左の、少し尖って見えるのが古鷹山です。
こうやって海の上から登った山を振り仰ぐというのも、なかなか良い気分でした。

2012年11月20日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

