--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年11月17日

雨の中を登った旅伏山。

こんどはNHK文化センター米子教室の「つきイチ健康登山」で、出雲北山の旅伏山(たぶしさん・412m)に行ってきました。

雨の中を登った旅伏山・その1
旅伏山の登山口はいくつか選択できるのですが、今回は西寄りの鰐淵寺から出発としました。
鰐淵寺は紅葉の名所として知られている古刹です。
しかし拝観料500円が必要とのことで、手前で引き返して早々に登山スタートとしました。
前に来た時は、無料だったのですが…どうやら紅葉の時期だけ、拝観料が必要になるみたいでした。。

雨の中を登った旅伏山・その2
鰐淵寺から伊努谷峠に上がって、後はアップダウンを繰り返しながら、出雲北山縦走路を東に向かいます。
しかし残念なことに、雨の空模様…。
景色はあんまり見ることはできませんでした。。

雨の中を登った旅伏山・その3
トボトボ歩いてたどり着いた、旅伏山の頂上。
この頃には雨は小止みになっていましたが、寒いので向こう側の風の当たらない東屋の中で、昼食をとりました。

雨の中を登った旅伏山・その4
それでも平田側へ下山する途中では、ガスも上がって少しだけ出雲平野の景色を見ることができました。
この「つきイチ健康登山」の受講生には登山初心者も多く、冷たい秋の雨の中の行動にはやや辛いものがあったと思いますが、それでも皆さんそれなりに楽しんでいただけたようで、ホッと胸をなで下ろしました。

2012年11月17日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

