--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年11月08日

景色のきれいな三ヶ上。

NHK文化センター米子教室の「ゆっくり歩く登山教室」で、中国山地の三ヶ上(さんがじょう・1035.1m)を登ってきました。

景色のきれいな三ヶ上・その1
上斎原から寺ヶ原集落を通過して、出だしは幅広の登山道を進みます。
両脇に生えるススキの穂が、日光できらめいてとてもきれいでした。

景色のきれいな三ヶ上・その2
さらに登山道を登ると、ところどころでこのような美しい紅葉も目にすることができました。

景色のきれいな三ヶ上・その3
そして最後の急登を登って、役行者像の祀られた三ヶ上の頂上へ。
前月の下見の時は大雨で、ちらっと見ただけでしたが、よく見ると彫りがしっかりとした、味のある石仏だなと思いました。

景色のきれいな三ヶ上・その4
下見の時は三ヶ上頂上に立って早々に引き返したのですが、今回は南峰まで足を伸ばしてみました。
中国山地らしからぬ展望の開けた景色のきれいな稜線で、短い距離ながらも爽快な気分で歩くことができました。

2012年11月08日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

