--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年10月17日

大雨になってしまった三ヶ上。

翌月実施を予定している、NHK文化センター米子教室の「ゆっくり歩く登山教室」の下見で、中国山地の三ヶ上(さんがじょう・1035.1m)へ行ってきました。

大雨になってしまった三ヶ上・その1
上斎原の振興センターに車を停めて、寺ヶ原集落を抜けて幅広の歩きやすい登山道へ。
この時点では雨はほとんど降っておらず、何とか本降りになる前に下山できるかな?などと甘いことを考えていました。。。

大雨になってしまった三ヶ上・その2
途中の水場の標識を少し右に寄り道すると、小沢の向こうにはカツラの大木が!
なかなか見事な、立派な木でした。

大雨になってしまった三ヶ上・その3
牧場跡から急傾斜の樹林帯を越えると、山頂直下は明るい草原帯になっていました…しかしこの頃には雨脚が強くなり、風も吹いて顔を覆いながらの登りになってしまいました。。

大雨になってしまった三ヶ上・その4
たどり着いた、三ヶ上の頂上。
この先も展望の良い稜線をたどって、南峰、三角点ピークと歩いていけるのですが、とりあえず今回の下見はここまで。
急いで風の当たらない樹林内まで下り、立ったままお昼ご飯をいただいて、その後一気に下山しました。
う~ん、少々過酷な下見だった??
そんな状況の下、下見に同行してくれたお二人には本当に感謝です。
登山教室当日は、本当に晴れてくれたらいいなと思いました。

2012年10月17日 その他の山々 コメント:0












管理者にだけ公開する

