--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年09月24日

雨が止まない飯豊山。

またまた旅行会社のお仕事で、今度は東北に向かうことになりました。

雨が止まない飯豊山・その1
行き先は飯豊山(いいでさん・2105.2m)。
奥が深く、登り応えのあることで知られている山形・福島県境にそびえる名峰です。
しかし早朝、バスで降り立った大日杉の登山口では、大粒の雨が降ってきたのでした…。

雨が止まない飯豊山・その2
コースは地蔵岳、切合小屋、草履塚とたどって行くのですが、ガスもかかってあまり展望はありませんでした。
それでも途中、少しだけ日が差して、晴れるかな?との期待もしたのですが、結局雨が止むことはありませんでした…。

雨が止まない飯豊山・その3
しかしこの夏の少雨の影響で水が枯れているかも?との心配があったのですが、一ノ王子右手の水場で十分に水汲みができたのは幸いでした。
やはり朝からの雨の影響も大きかったのではないかと思います。

雨が止まない飯豊山・その4
たどり着いた、飯豊山。
飯豊山塊は最高峰は少し離れた大日岳(だいにちだけ・2128m)ですが、今回のツアーではここまで。
この後は本山小屋に宿泊し、ずぶ濡れの衣類を着替えて、それなりに快適な一夜を過ごしました。

2012年09月24日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

