--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年09月13日

中央登山道から登った大佐山。

NHK文化センター米子教室の「ゆっくり歩く登山教室」で、中国山地の大佐山を登ってきました。

中央登山道から登った大佐山・その1
この大佐山は、7月10日の下見の時は正面登山道から登り、南登山道から下ったのですが、南登山道は草が刈られておらず、大変に不快な状況でした。
ということで今回は、前回は見送った中央登山道から登り、正面登山道を下ってみることにしました。

中央登山道から登った大佐山・その2
ということでぶっつけ本番で登った中央登山道ですが、急傾斜ではあるものの、八合目の下ではちょっとした岩場も現れ、変化ある良いコースでした。

中央登山道から登った大佐山・その3
上部では開けた草原状を歩き、なかなか爽快です。

中央登山道から登った大佐山・その4
やがて南登山道の最上部と合流し、あすなろタワー立つ大佐山の頂上へ。
下見のときよりもずいぶんと楽しいコースで、受講生の皆さんにも喜んでいただけました。
この後は正面登山道を下り、一気に下山をしました。

2012年09月13日 ガイド コメント:2

きもとさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。kinkachoもボチボチ近場の山で復帰してます。
この山、変化に富んでよさげですね。
読みは「たいさやま」ですか?

2012年10月21日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんにちは。
大佐山、それなりに変化はありますが、まあ程ほどかなと…。
あんまり期待はしない方が良いかも?しれません。
読み方は「おおさやま」です。
できるだけ山名には読み方と、標高を付けるようにしているのですが、最近ちょっとバタバタでさぼってしまいました。。

2012年10月23日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

