--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年09月11日

多飯ヶ辻山の下見へ。

翌月実施を予定している、NHK文化センター米子教室の「ゆっくり歩く登山教室」の下見で、中国山地の多飯ヶ辻山へ行ってきました。

多飯ヶ辻山の下見へ・その1
多飯ヶ辻山は広島県北東部に位置しており、道後山や猫山といった人気の山の比較的近くです。
けれども登ったという話は、なぜかほとんど聞かない山。
いったいどんな感じなのか、期待半分、不安半分の思いで、下部の植林帯を登っていきました。

多飯ヶ辻山の下見へ・その2
本当に地味な植林帯を登って、笹薮を少し漕ぐとまたすぐ植林帯に。
やがて左へ延びるトラバース道となって、大仙智明大権を祀る神社の境内に。
しかし拝殿、本殿とも崩れかけており、荒れ神社の印象は否めない、物寂しい雰囲気の場所でした…。

多飯ヶ辻山の下見へ・その3
大仙智明大権の左手から急坂をわずかに登り、多飯ヶ辻山頂上に到着です。

多飯ヶ辻山の下見へ・その4
頂上は展望がなかったので、左に少し進んだちょっとだけ見晴らしの良い尾根上で、お昼ご飯の休憩としました。
あまり見所のない山であり、人が登らないのもなるほどと、納得させられた今回の下見でした。

2012年09月11日 その他の山々 コメント:2

きもとさん、こんばんは。

多飯ヶ辻山は、去年新しい登山道ができて、
去年の秋に、新旧登山道を周回しました。

URLがそのときの記録です。

2012年10月18日 chikaku URL 編集

chikakuさん、多飯ヶ辻山の新しい登山道についてのお知らせ、ありがとうございます!
しかしこの情報を得る前に、登山教室本番はすでに終了してしまいました。
残念でした。
また機会があれば新登山道も歩いてみたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

2012年10月23日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

