--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年08月21日

剣ヶ峰登頂とお鉢巡り。

快適な六合目雲海荘で過ごした翌朝は、いよいよ富士山(ふじさん・3775.6m)登頂日です。

剣ヶ峰登頂とお鉢巡り・その1
新七合目、元祖七合目、八合目と進んで九合目の万年雪山荘(宿泊する小屋)に不要物をデポ。
さらに九合五勺と、誰一人として体調を崩すこともなく、順調に進んでいきました。

剣ヶ峰登頂とお鉢巡り・その2
登りつめたところが、浅間大社奥宮が祀られる富士宮口頂上。
左手には山頂郵便局も営業中であり、大勢で賑わっていました。

剣ヶ峰登頂とお鉢巡り・その3
鳥居の左手に伸びる道に入れば、いよいよ富士山最高点であり、日本列島の最高点でもある、剣ヶ峰(けんがみね・3775.6m)が間近に迫ってきました。

剣ヶ峰登頂とお鉢巡り・その4
やっとたどり着いた、剣ヶ峰の頂上。
奥の展望台が閉鎖されていたのは残念でしたが、それでも天気は上々、最高の気分です!

剣ヶ峰登頂とお鉢巡り・その5
剣ヶ峰で登頂の喜びを祝った後は、続けてお鉢巡りへ。
荒涼とした日本最高所の周回路は、登山者もまばらで、思いのほか静かな様子でした。

剣ヶ峰登頂とお鉢巡り・その6
しかし吉田口頂上まで移動すると、打って変わって大混雑!
“富士山銀座”とも呼ばれるこの一角を通り抜けて、後は富士宮口を九合目まで下り、早めに布団に入って疲れた体を休めました。

2012年08月21日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

