--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年08月12日

日帰りで乗鞍岳へ。

北アルプスや南アルプスの縦走の仕事が続くこの夏ですが、急遽日帰りで、北アルプス南端(というか独立峰と言うべきでしょうか?)の乗鞍岳(のりくらだけ・3025.6m)へ行く依頼が入りました。

日帰りで乗鞍岳へ・その1
名古屋からバスに乗って、駐車場のある畳平へ行きお昼ご飯。
その後、最高峰である剣ヶ峰(けんがみね・3025.6m)を目指してのんびりと歩き始めました。
まずは鶴ヶ池の脇を通って、車も通る道をたどって進みます。

日帰りで乗鞍岳へ・その2
少し歩いて尾根を乗っ越すと、向こうに剣ヶ峰の頂上が見えてきました。

日帰りで乗鞍岳へ・その3
肩ノ小屋のところで車道を離れ、いよいよ本格的な登山です。
しかし行き違う人のほとんどは、軽装のピクニック装備。
びっしりと登山装備で固めた我々のほうが、違和感があるような感じ???

日帰りで乗鞍岳へ・その4
登山口から火山性の砂礫の道を登って、最後は左から回り込み、剣ヶ峰の頂上へ。
私は10年ばかり前に、ひと夏乗鞍岳の近くで過ごしたことがあり、何度も登っている馴染みの頂上です。
少々ガスがかかって展望が今ひとつだったのは残念でしたが、ご参加いただいた皆さんは3000m峰の頂上に立つことができて、とてもご満足の様子でした。

2012年08月12日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

