--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年07月16日

高原気分が味わえる猫山。

少し思うところがあって、広島県北東部の猫山に行ってきました。

高原気分が味わえる猫山・その1
駐車場のある登山口からスタートし、スキー場の脇を登って右へ大きくトラバース。
その先の尾根に出てそれを直登すると、猫山の頂上に到着です。
木立に囲まれて展望はないのですが、この山の楽しさは、実はこの先にあるのでした。

高原気分が味わえる猫山・その2
頂上から少し右手に進んだ展望台からは木立の背丈が低くなり、高原状の明るい尾根道が、南峰に続いているのでした。
ということで、南峰に向けて下っていきます。

高原気分が味わえる猫山・その3
そしてその南峰周辺には、ご覧のような色鮮やかな可愛らしい花がポツポツと咲いていました。
ヒメユリです。
貴重な植物とのことなので、生えている近くを踏み荒らすことないよう、慎重に近づいて写真を撮りました。

高原気分が味わえる猫山・その4
これはイブキトラノオ咲く南峰頂上から写した、本峰方向。
周辺には他にもたくさんの花々が咲いて、この近辺では貴重な場所です。
特に今回は植物に詳しい方にも同行していただいたので、いろいろと学ぶことができました。
帰路は本峰まで登り返し、後は往路を引き返して駐車場へと戻りました。

2012年07月16日 その他の山々 コメント:0












管理者にだけ公開する

