--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年07月07日

鳥海山断念、羽黒山へ。

東北・山形県内の日本百名山3座を目指すツアーの2日目は、出羽富士としても知られる鳥海山(2,236m)を目指しました。

鳥海山断念、羽黒山へ・その1
今回のコースは、南面から登る湯ノ台道。
しかし出発時の天候は雨…。
予報でも天候回復は見込めないこともあって、河原宿まで行って大雪渓の様子を見るまでの行程とし、早々に下山をさせていただきました。

鳥海山断念、羽黒山へ・その2
代わりに向かったのは、出羽三山の一つである、羽黒山。
頂上までは歩きやすい階段がつけられていて(裏から有料道路を通って、車で行くこともできるのですが)、登山というほどでもない、散策コースです。
鳥居を潜って少し歩くと、左手に巨大な建物が現れました。
国宝に指定されている、羽黒山五重塔です。

鳥海山断念、羽黒山へ・その3
五重塔の先からは、このような階段が頂上まで続きます。

鳥海山断念、羽黒山へ・その4
登り詰めたところには、重厚な茅葺屋根の羽黒山三神合祭殿がありました。
こちらは国の重要文化財です。
この羽黒山は登山とは言えないものの、現在も続く山岳信仰を知ることのできる、とても興味深いところでした。
目的とした鳥海山は登れなかったのですが、これはこれで、お客様にもとても喜んでいただけました。

2012年07月07日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

