--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年06月14日

暑かった泉山。

NHK文化センター米子教室ゆっくり歩く登山教室」で、中国山地の泉山を登ってきました。

暑かった泉山・その1
泉山は岡山県北部では人気の名峰で、既に登ったという受講生の方もチラホラありました。
そこでコースを捻って、登りだけですが誰も歩いたことがないであろう大神宮原コースを選択。
(後でお聞きしたところ、下ったことはあるという方はいました)
不人気コース(?)だけあって、ヤブの濃い箇所もあり(大したことはありません)、最後は急登となるやや歩きにくい登山路です。

暑かった泉山・その2
それでも休憩2回ほどを挟んで、主稜線上の中央峰にほどなく到着。

暑かった泉山・その3
あとはタニウツギの花が咲く、明るい縦走路をたどって泉山の頂上を目指しました。

暑かった泉山・その4
下山は最短コースの笠菅峠へ。
このコースの見所は、やはり「泉山」と刈り込みの入った笹原です。
ちょっと自然とは言えない景観ではあるのですが、それはそれで面白くも感じられるのでした。
しかし今回はけっこうな暑さで、最後は皆さん、ややぐったり気味で迎えに来てくれたバスへと乗車をしました。

2012年06月14日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

