--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年05月14日

のんびり登った剣山。

中国・四国地方の百名山3座を登るツアーの3日目は、四国第2の高峰である剣山(つるぎさん・1954.7m)に向かいました。

のんびり登った剣山・その1
宿泊先であるラ・フォーレつるぎ山からバスで10分ばかり移動し、剣神社の参道から登山スタート。
階段を登り詰めた境内から右手に進み、登山道に入っていきます。

のんびり登った剣山・その2
登山リフトを潜って西島へ行き、そこから大剣神社を経て山頂へ。
右の岩峰はお塔岩、大剣神社の御神体です。
左は多分?名もない小岩塔で、二つの間に見えるすっきりした山は次郎笈(じろうぎゅう・1929m)。

のんびり登った剣山・その3
のんびりと歩いてたどり着いた、剣山の頂上。
相撲の土俵のように囲まれた三角点が面白い感じです。
この後は刀掛けの松を経て、西島から歩いて見ノ越に戻りました。

のんびり登った剣山・その4
下山後はバスでしばらく進んだ、つるぎ町一宇の手打ちうどん屋“田舎で暮らそうよ”で昼食。
四国で一番美味しい(!)と言われるうどんをいただいて、翌日登る大山(だいせん・1729m)の山麓へと移動しました。

2012年05月14日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。