fc2ブログ

2012年05月03日

雪の涸沢へ。

このゴールデンウィークは、久し振りに北アルプスに向かいました。

雪の涸沢へ・その1
行き先は北穂高岳(きたほだかだけ・3106m)。
上高地バスターミナルを出発して河童橋から山を見ると、稜線は厚い雲に覆われていました。

雪の涸沢へ・その2
明神、徳沢、横尾と歩いて、橋のない本谷橋を、雪の上を歩いて通過。
さらに雪の谷を登っていきます。

雪の涸沢へ・その3
無雪期よりも体感的には随分楽な感じで、涸沢を詰めていくと、いよいよ前方に涸沢カールが姿を現しました。

雪の涸沢へ・その4
涸沢のテント村の様子。
天気予報が良くないので、数はやや少なめかも?
この後、テントに入って夕食をとる頃には、雨の降り出す空模様に。
翌日の登頂に若干不安を覚えましたが、とりあえずは早出を目指して、早々に寝袋へと入り込みました。

2012年05月03日 その他の山々 コメント:0












管理者にだけ公開する