--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年04月16日

残雪の美しい道後山。

NHK文化センター米子教室つきイチ健康登山」の来月実施分の下見で、鳥取県にごく近い、広島県北東部のどうごやま(どうごやま・1268.4m)に行ってきました。

残雪の美しい道後山・その1
月見ヶ丘の駐車場まで車で入り、まずは岩樋山(いわひやま・1271m)を目指します。
今年の春は中国山地の雪融けが遅く、まだ登山道のあちこちには、こんな感じで残雪が残っていました。

残雪の美しい道後山・その2
それでも程なくたどり着いた、岩樋山の頂上。
右奥に見えるのが道後山です。
実は道後山よりもこちらのほうが、2m半ばかり標高は高いのですが、なぜか注目されることの少ない頂上なのでした。

残雪の美しい道後山・その3
岩樋山からは一旦鞍部に下り、道後山の頂上手前から見た岩樋山(左)の様子。
右のピークに続く尾根には残雪が残り、高山っぽい景観を見せてとても美しく見えました。

残雪の美しい道後山・その4
道後山山頂からは反対側に下り、回り込むように大池を経由。
実際は大池と呼ぶほどの大きな池でもないのですが、空と残雪を映した水面は早春の山の雰囲気で、やはりとっても美しいものでした。

2012年04月16日 その他の山々 コメント:0












管理者にだけ公開する

