--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年02月16日

風雪の宝仏山。

お客様をご案内して、鳥取県西部の宝仏山(ほうぶつさん・1005m)を登りに行ってきました。

風雪の宝仏山・その1
JR伯備線根雨駅前の日野町役場に車を停め(宝仏山登山者の指定駐車場となっています)、古いめかしさの残る根雨の街並みを歩いて、登山口へ。
出だしの小平までは、少し前に歩かれたトレースが残っており、それをたどって進みました。

風雪の宝仏山・その2
今回は小平からスノーシューを着用。
大平を越えて、ヒノキ林の急登にとりかかります。

風雪の宝仏山・その3
ところがその急登を登るうちに、次第に天候は悪化。

風雪の宝仏山・その4
頂上に近い、稜線に出ると吹雪と言えるくらいの激しい風雪となりました。
山頂まであとわずかの場所であり、少々心残りではありましたが、無理は禁物です。
お客様と相談の上、今回はここで断念。
急ぎ根雨を目指して下山しました。

2012年02月16日 その他の山々 コメント:0












管理者にだけ公開する

