--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年02月12日

真っ白な大山北壁。

西日本氷雪技術研修会2日目の朝、宿泊先で食事を済ませて集合場所に向かおうとしたところ、電話が…。
内容は、大山北壁で遭難発生のため、救助のサポートにあたってほしいとのこと。
同様の要請を受けた米子登攀倶楽部のNさんと一緒に、研修会を離れて急いで集合場所である大山寺交番へと向かいました。

真っ白な大山北壁・その1
朝のうちは多少は天気も良く、もしかしたらヘリコプターでのピックアップも可能か?とも思われたのですが、現場にはガスがかかって無理な状況。
詳細は省きますが、それでも要救助者を無事に平坦地まで下ろすことができて、そこからヘリコプターでのピックアップとなりました。

真っ白な大山北壁・その2
辺りが真っ白な雪面で距離感がつかめないからでしょうか、何度も何度も近付いては離れてを繰り返し、やっと救助隊員が下降体制に入りました。

真っ白な大山北壁・その3
ヘリが高度を下げると、周りの様子はこんな感じ。
物凄い風が吹き荒れて、目を開けることもできないくらいです。

真っ白な大山北壁・その4
無事に要救助者をピックアップしていただき、真っ白な大山北壁を眺めながら下山。
皮肉にもすべての作業が終了すると同時に、急に天候が良くなって稜線まですっきりと見渡すことができるようになったのでした。
救助に当たった皆で、事故は嫌だけれどもやっぱり山はきれいで登りたくなるねと話しながら、大山寺交番へと戻りました。

2012年02月12日 伯耆大山と周辺 コメント:8

ニュースを見て驚きましたよ。
やはり救助に向かわれたのですねぇ。

土曜日は久しぶりにお目にかかれてうれしかったです。
優しそうな笑顔は変わりないですね。

てへへ、チョコの代わりです(^_^)v

2012年02月13日 オカン URL 編集

オカンさん、こんばんは。
さっそくのコメント、ありがとうございます。
チョコ替わりとのことですが、嬉しく思います!
土曜日は本当に久し振りでしたね。
お嬢様もお元気そうで、何よりでした。

昨日の救助は、思ったよりも大騒ぎになってしまいびっくりでした。
それでも無事救助ということになって、一安心しました。

2012年02月13日 きもと URL 編集

きもとさん、こんにちは。
救助活動、お疲れ様でした。
ヘリ搬送の臨場感、半年前は要救助者だったkinkachoは思い出してしまいました。
ヘリのホバリングの風圧はすごいものですよね。
無事救助のようで何よりです。

2012年02月13日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、ありがとうございます。
ヘリでの救助は自分自身も経験がありますが、大変な危険を伴うため緊張しますね。
だからといって人力では時間がかかるし…。

ところでもう半年ですか。
回復も順調?でしょうか。
早くまた登山が楽しめるようになるといいですね。

2012年02月13日 きもと URL 編集

こんばんは^^

今朝の新聞でこの事故を知りました。
救助活動、お疲れさまでした。

ヘリのバタバタ飛んできて旋回・ホバリングしている様子は心が痛みます。

我が家も気を引き締めて登山を楽しみます^^

2012年02月13日 ぴょんたん URL 編集

ぴょんたんさん、おはようございます。
おとといの大山寺は、テレビ局もやってきて大騒ぎでした。
山は危ない面も確かにあるのですが、無理のないプランを立てれば、事故はそうそうあるものではありません。
これからも気をつけて登山を楽しんでくださいね。

2012年02月14日 きもと URL 編集

びっくりです、自分も気をつけなければと思います。

2012年02月22日 moonytorepanman URL 編集

moonytorepanmanさん、こんばんは。
返事遅れてすみません。。
事故が起こると大事なので、気をつけてくださいね!

2012年02月29日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

