--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年01月28日

新雪深い大山北尾根。

山陰地方では大雪が続いています。
いろいろ仕事の予定を入れていたのですが、その雪の影響で次々とキャンセルに。
雪の山は楽しいのですが、街で積もると交通に支障が出て困ってしまいますね…。

そんな中でも小康状態の日に、お客様をご案内して大山(だいせん・1729m)の北尾根を登ってきました。

新雪深い大山北尾根・その1
大山情報館でお客様と合流し、南光河原から登山スタート。
しかし…物凄い雪です…。

新雪深い大山北尾根・その2
行く手はこんな雪の斜面!

新雪深い大山北尾根・その3
スノーシューやワカンを履いても、膝まで潜る雪の中を頑張って登ります。

新雪深い大山北尾根・その4
登り始めて3時間半かかって、やっと行者登山道に合流して(ただしトレースはまったくなし)、お昼ごはん。
そこからさらに急登を頑張って、五合目に着いたのは14時半近くになっていました。
本当は六合目まで登る予定だったのですが、吹雪に近い空模様で時間も遅くなってしまったため、そこから夏山登山道を下山。
それでもなかなか充実した雪山登山だったと思いました。

(ぴょんたんさん、お疲れさまでした!)

関連リンク:
初の雪山へ(ゆら~りキャンプと日々のこと)

2012年01月28日 ガイド コメント:2

こんにちは^^
この度は大変お世話になりました。
雪大山登山。帰ってからも楽しかったねーと家族で話しています^^
きもとさんのお陰です。

ブログリンクありがとうございます~♪
私の記事にも、きもとさんの記事リンクさせてくださいねー^^
ネタばれ(!?笑)になりそうなので、もう少しあとの記事になるかと思いますが^^(笑)

今後もよろしくお願いします^^

2012年01月31日 ぴょんたん URL 編集

ぴょんたんさん、こんにちは。
寒いですね~。

北尾根、のんのんちゃんやパパにも喜んでいただけたようで良かったです!

記事、楽しみにしております。

2012年02月02日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

