--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2011年09月12日

神庭の滝自然公園と星山。

来月に、NHK文化センター米子教室で1日講座として実施する「山とパワースポット」で登る予定の、岡山県真庭市の星山(ほしがせん・1030.3m)に行ってきました。

神庭の滝自然公園と星山・その1
まずはパワースポットとして巡る予定の、神庭の滝自然公園へ。
公園内に足を踏み入れたら、猿が1匹、暑さでだるそうにしていました。

神庭の滝自然公園と星山・その2
公園最奥に流れ落ちる、神庭の滝。
近頃参考にしている、『全国パワースポット大全』にも取り上げられている、落差110mの堂々とした滝でした。

神庭の滝自然公園と星山・その3
ついでに、事務所近くにある洞窟“鬼の穴”も訪問。
3年前に訪れたときは、チンケ…(失礼!)と思ったのですが、改めて中を探ると、なかなか楽しめる洞窟でした。

神庭の滝自然公園と星山・その4
さて神庭の滝自然公園を後にして、続いて勝山美しい森へ。
ビジターセンターの敷地内にある東登山口から、星山頂上を目指します。

神庭の滝自然公園と星山・その5
たどり着いた、星山頂上。
秋らしい雰囲気の雲が、頭上に広がっていました。

神庭の滝自然公園と星山・その6
さて下山コースは、西登山口へ。
今回、一番下見をしたかった部分です。
植林の中の斜面を下り、湿っぽい沢沿いを通過して、舗装道路へと下山することができました。
歩きやすい、とは言えない箇所もありましたが、まあ登山初級者でも問題ないレベルです。
この後は国道313号沿いの足温泉(なかなかいい湯でした!)で汗を流し、米子への帰路につきました。

Amazonへのリンク:
全国パワースポット大全2012 (ぶんか社ムック 339)

2011年09月12日 その他の山々 コメント:0












管理者にだけ公開する

