--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2011年08月23日

暴風雨の中を下山。

天候回復を期待した、富士山(ふじさん・3776.5m)登山3日目の朝は…

暴風雨の中を下山・その1
何と暴風雨!…というのは少々大げさかもしれませんが、それでもかなりの強さの雨風の空模様。。
朝食後、今回は残念ながらここから下山することを決定させていただきました。

暴風雨の中を下山・その2
今回の最高到達点となった、萬年雪山荘(3460m)での記念撮影。
外は風雨が激しいため、小屋内での撮影です。
ちなみに今回、サブガイドとして私をサポートしてくれたのは川口晃くん(写真前列左)。
日本山岳ガイド協会認定の登山ガイドで(今では“ステージ2”と付すのでしょうか)、私と同じ山岳スポーツ指導協会に所属する仲間です。
10年前に伊豆の城山南壁を一緒に登ったときからの、クライミング仲間でもあります。

暴風雨の中を下山・その3
激しかった風雨も、下山するにつれて弱まってきて、後は足元に気をつけて歩けば新五合目へと到着です。
本当に残念なことに今回はお一人も山頂へご案内できなかったのですが、この天候ではやむを得なかったと思いました。
それでも皆さん、来年もぜひ富士山にチャレンジしたいとのお言葉をかけてくださり、それに励まされるような気持ちで富士山を後にしたのでした。

2011年08月23日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

