--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2011年08月19日

明るく楽しい吾妻山。

来月実施するNHK文化センター米子教室ゆっくり歩く登山教室」の下見で、比婆山系の吾妻山(あずまやま・1239m)に行ってきました。

明るく楽しい吾妻山・その1
起点となる、休暇村吾妻山ロッジの裏手にある池ノ原の原池。
しばらく前まで牧草地だったという草原が背後に広がり、明るい爽快な景観です。

明るく楽しい吾妻山・その2
先の写真の背後にある小ピーク・小坊主に登って、池ノ原を見下ろしてみました。

明るく楽しい吾妻山・その3
草原の際から登山道に入り、歩きやすい道をひと頑張りで、吾妻山の頂上です。
残念ながら雲がかかってきたため、展望はいま一つ。

明るく楽しい吾妻山・その4
頂上からはキャンプ場方面に向かう、明るい尾根道を下りました。

明るく楽しい吾妻山・その5
キャンプ場から舗装路を進み、右手に広がる大池へ。
出会った登山者の人がザックから鯉の餌をばらまくと、池からたくさんの鯉が姿を現し、争うように餌を貪りました。。

明るく楽しい吾妻山・その6
大池の先にある、ひょうたん池。
こちらは落ち着いた雰囲気の池であり、鯉は住んでいないようでした。

この吾妻山では、登山教室実施日にはマツムシソウやウメバチソウなどの秋の花々がたくさん咲いている予想です。
歩行時間は短いものの、明るく楽しい山なので、受講生の皆さんをご案内するのが楽しみです。

2011年08月19日 その他の山々 コメント:0












管理者にだけ公開する

