--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2011年08月02日

赤石小屋から下山。

荒川三山から赤石岳をつなぐ縦走登山も5日目、いよいよ下山日となりました。

赤石小屋から下山・その1
赤石小屋での朝食後、大倉尾根へ。
始めのほうで急下降もありますが、樹林の中の歩きやすい道です。

赤石小屋から下山・その2
途中合流する古い林道付近の樺段。
ここまで来れば、大体半分くらい下山したことになります。

赤石小屋から下山・その3
最後はジグザグの大下りからトラバースをすると、この標識が。
「4/5」からずっと続いて行程の目安になるものですが、いよいよこれで終わりということになります。

赤石小屋から下山・その4
最後は上の標識からわずかに歩いて、この急な階段を下り林道へと降り立ちました。
そこから椹島ロッジは間もなくで、待ち時間にコーヒーをいただいてから送迎バスに乗って畑薙第一ダムへと向かいました。

赤石小屋から下山・その5
ところで気になっていた、夏期臨時駐車場手前の崩落地はというと…。
崩れた斜面の固定は済んでいましたが、土台はごっそりと抜け落ちている状態です。
完全復旧にはまだまだ時間がかかりそうな様子でした。

さてとりあえずはこれで下山、迎えに来ていただいたバスに乗って東京に戻り、5日間の登山も無事に終了、ということになしました。

2011年08月02日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

