--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2011年07月29日

畑薙第一ダムから椹島へ。

旅行会社の仕事で、こんどは南アルプスへ向かうことになりました。

畑薙第一ダムから椹島へ・その1
今回の目標は、悪沢岳(わるさわだけ・3141m)から赤石岳(あかいしだけ・3120.1m)への縦走、1986年に浩宮(現在の皇太子)が歩いた、通称プリンスルートです。
起点となる椹島への道は、先日の台風6号で道が一部崩落したため、夏期臨時駐車場から畑薙第一ダムまで、歩くこととなりました。
その崩落現場では復旧作業が行われていましたが、まだまだ完全復旧には時間がかかりそうに見受けられました。

畑薙第一ダムから椹島へ・その2
それでもまあ、臨時駐車場から現時点でのバスの乗車場所である畑薙第一ダムまでは20分ほどなので、大した距離ではありません。
早めに着いて、ダムの様子をあれこれ見学して時間を潰しました。

畑薙第一ダムから椹島へ・その3
送迎バスに乗って椹島に着き、チェックインを済ませたらしばらく自由時間です。
最近私はパワースポットに凝って信心深くなっていますので、さっそく椹島ロッジ敷地奥の井川山神社にお参りをしに行きました。

畑薙第一ダムから椹島へ・その4
椹島ロッジの夕食はこのように、なかなか豪華なメニューでした。
けれども台風6号の被害が報じられたせいか、ロッジ内は妙に登山者が少なく、ひっそりとしていました。
我々は翌日からの大縦走に備えて、早めの就寝としました。

2011年07月29日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

