--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2011年07月11日

樽前山、その他。

北海道3日目(最終日)は、少しだけでも山に登ろうということになり、支笏湖畔の樽前山(たるまえさん・1041m)へ向かいました。

樽前山・その1
林道から七合目まで車で入り、そこから登山スタートです。

樽前山・その2
樽前山は現在も噴火中の活火山。
いかにも火山らしい、砂礫の大きな斜面が続きます。

樽前山・その3
やがて外輪山に出て、右にわずかに進むと標高1022.0mの東山へ。
最高点1041mのドームは現在立ち入り禁止となっているため、ここが実質上の頂上ということになります。
登山口からここまで、所要時間は1時間足らずでした。

樽前山・その4
雨は降っていなかったもののガスが濃く、頂上からの展望はまったくなかったのですが、下山中に少しだけ支笏湖の姿を望むことができました。

サッポロビール工場・その1
さてまだ飛行機には時間があるので、午後はまたまた観光です。
行き先は北海道では定番の、サッポロビール工場です。

サッポロビール工場・その2
入口を入るとホールの天井には赤い星が。
居合わせた中国からの観光客の皆さんが、不思議そうに見上げていました。

サッポロビール工場・その3
見学はまず、工場の概要の説明。
続いて実際に機械が動いている様子を見ましたが、なかなか面白いものでした。
(動いている様子は写真撮影は禁止でした)

サッポロビール工場・その4
そして最後に、ビールの試飲です!
北海道限定で発売しているという、「サッポロクラシック」を飲ませていただきましたが、本当に美味しいビールでした。

海鮮丼
サッポロビール工場を後にして、いよいよ北海道ともお別れです。
新千歳空港で解散となり、先輩ガイドの方と一緒に空港で海鮮丼をいただきました。

今回の北海道は目的の山には登れず、少々不完全燃焼の感も強かったのですが、思わぬ観光地をあちこち巡り歩くことができて、それなりに楽しい3日間となりました。

2011年07月11日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

