--年--月--日



--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2008年09月30日

今年も満開の彼岸花。

昨年同様、今年も事務所の脇に咲く彼岸花が満開です。

彼岸花・その1

彼岸花・その2
彼岸花が咲くのは去年よりやや早い…というより、去年が遅かったので、今年が例年通りということになるのでしょう。
季節はいよいよ、本格的な秋に突入という感じ。
しかし残念ながら、山に行けない状況は、あと2ヶ月くらいは続きそうです…。

2008年09月30日 植物いろいろ コメント:0

2008年09月29日

厚紙をがじがじ。

今日のみあは、厚紙の切れ端をがじがじ齧ることにはまっています。

厚紙をがじがじ・その1
高価なおもちゃではなく、こんなもので喜んでくれると、安上がりで助かります。

厚紙をがじがじ・その2
しかし次第に遊びの対象が、私の手に変わってきました。
猫の牙にがじがじされると痛い!
早く大人になって、落ち着いてくれないかな…と思う、今日この頃です。。

2008年09月29日 かわいい動物たち コメント:2

2008年09月26日

うさぎをもみもみ。

最近はいろいろと取り組むべきことがあり、時間がなくてあんまり更新できません。
山も全然行けてない…。
さわやかな秋の日に山に行けないというのは、ちょっと寂しい感じです。

ぽこをもみもみ
こういう時のストレス解消には、うさぎを揉むのが一番!
子猫と遊ぶのもとっても楽しいのですが、動きが激しいのでけっこうくたびれてしまいます。。

2008年09月26日 うさぎ コメント:0

2008年09月21日

へびは嫌い?

今日は捨て猫だったみあが、我が家に来て1ヶ月となる日。
記念に(???)100円ショップでへびのおもちゃを買ってきて、びっくりさせて遊ぶことにしました。

へびとみあ・その1
しかしみあにそのへびを見せても、怪訝そうな顔つきをして踏みつけるだけで、特に驚く様子はなし。

へびとみあ・その2
へびのしっぽに紐をつけて引きずっても、踏みつけて動きを止めると、すぐに関心がなくなる様子。

へびとみあ・その3
身体に巻きつけてやったらしばらくガジガジしていましたが、へびが身体から離れると完全に興味を失ったようで、もう見向きもしなくなりました。
寂しい~。

これではつまらないので、ぽこにへびを見せて脅かしてみることにしました。
ぽこは気が弱いので、もしかしたら卒倒してしまうかも??ちょっと心配。。。

へびとぽこ・その1
しかしぽこの前にへびを置いても、特に警戒するでもなく臭いをくんくん。

へびとぽこ・その2
やがて馬鹿馬鹿しいという様子で、そっぽを向いてあっちに行っていましました。
つまんないな~。

うさぎや猫には、本能的にへびの姿を警戒するような何かがあるのではないかと思っていたのですが、どうやらそういう訳でもないみたいです。
そういえばしばらく前に、うさぎがへびを追い回す動画を見たことを思い出しました。
もしかしたら食べられたりすることさえなかったら、うさぎはへびなんて全然怖くないのかもしれません。

↓そのうさぎがへびを追い回す動画はこちら

  

うさぎ、強いです。。

2008年09月21日 かわいい動物たち コメント:2

2008年09月19日

子猫の入浴。

昨日は、何だかみあが妙にフン臭いような気がしたので、全身を洗うことにしました。

みあの入浴・その1
洗面台をお風呂にして入浴中。

みあの入浴・その2
暴れて嫌がるか?との予想に反して、ぬるま湯だったらあんまり気にせず、むしろ気持ち良さそうにしていました。

みあの入浴・その3
しかしドライヤーは大嫌い!
これは妻がみあを押さえつけて、ドライヤーで毛を乾かしているところですが、暴れて大変なことになってきたので、この直後には私も押さえつけの手伝いをすることになったのでした。

涼しい顔をしたぽこ
一方ぽこはその頃、涼しい顔をしてリビングでくつろいでいました。
うさぎはおしっこはちょっと臭いけれど、フンはコロコロしてほぼ無臭。
体臭もほとんどないので、お風呂に入れる必要はまずありません。
猫に比べると、うさぎはとっても飼いやすい生き物なのだな~と、最近はつくづく思います。

2008年09月19日 かわいい動物たち コメント:4

2008年09月14日

船上山・ロッククライミング教室。

昨日今日の2日間、鳥取県立船上山少年自然の家主催の、ロッククライミング教室に講師役で行ってきました。
(講師は私を含め、鳥取県山岳協会から5名でした)

参加者は、小学5年生から中学1年生までの少年少女11名。
初日は午後に、船上山屏風岩の下部にある練習岩と呼ばれる、高さ5m余りのボルダーで3点支持と懸垂下降の練習。
翌日は船上のぞきエリアの、カンテルート(30m・IV)を登って懸垂下降。
このカンテルートは高度感抜群のため、大人でも経験の浅い人は少々緊張するルートだと思います。

船上山クライミング教室・その1
カンテルート上半の登り。
高度感はあるといっても決して難しくはないので、運動神経の良い子ならば、ひょいひょい登ってきます。

船上山クライミング教室・その2
カンテルート終了点直下。
あと少しで完登、がんばれ~!

船上山クライミング教室・その3
終了点のテラスで一息ついた後は懸垂下降。
慎重に下降器にロープをセット。
さらにもう1本のロープでバックアップとして確保します。

船上山クライミング教室・その4
この下降ルートは出だしから間もなく、空中懸垂気味になるので、少々怖く感じるところです。
しかし身軽な子は、女の子でも臆することなくどんどんと下降していきます。
私の駆け出しの頃は、懸垂下降に慣れるまでけっこう時間がかかったものなのですが…何だか凄い!です。。

船上山クライミング教室・その5
でも全ての子供が自力で降りれる訳ではなく、1~2名は泣きが入って降りれなくなってしまう子もいます。
そういう子はレスキュー技術を使って、振り分け式懸垂下降で下まで降ろしてあげました。
少しはこういう子がいてくれたほうが、愛嬌があって微笑ましい感じです。

このロッククライミング教室、初級ルート1本を登るだけはありますが、子供たちにとっては思い出に残る大冒険であったに違いないでしょう。
私は講師役をするのはこれで3回目なのですが、そういう子供の思い出に残る行事のお手伝いをできることに、次第に喜びを感じるようになってきました。
次回は来年春に開催される予定だったはずですが、その時もまたお手伝いできたら良いなと思いました。

2008年09月14日 クライミング コメント:2

2008年09月13日

留守番のうさぎと子猫。

今日はこれから、小中学生向けロッククライミング教室の講師として、鳥取県立船上山少年自然の家に向かいます。
帰宅は明日夜の予定。

留守番のぽことみあ
妻は今日は休日出勤。
夕方に妻が帰宅するまで、ぽことみあで留守番なのですが、こんな感じで戸一枚を隔ててケージを並べています。
みあがミャアミャア鳴いてぽこの安眠妨害をしていないか、ちょっと心配です…。

2008年09月13日 うさぎ コメント:0

2008年09月08日

可愛い子猫。

捨て猫だったみあは、随分と我が家に馴染んできました。

可愛いみあ・その1
キャットタワーの一番高いところに登ってご満悦。

可愛いみあ・その2
私の足を狙っているところ。
じゃれつかれると痛いので、まだまだ暑い日が続いているのですが、冬用の厚手の靴下を履いてます。。

可愛いみあ・その3
我が家の寝室は、次第にみあのおもちゃ部屋になってきてしまいました…。

ぽこ
みあとの楽しいひと時を過ごした後、ぽこのことが気になってリビング・キッチンの方に戻ると…ぽこの姿が見当たりません!
一体、どこに行ってしまったのか??
すると、小さなカーテンで覆った米置き場の方からごそごそいう物音が…。
不審に思ってカーテンをずらすと、米入れと戸棚の狭い隙間に身を潜めるぽこの姿がありました。
子猫と遊んでばかりでいじけちゃったのかな、、ごめんね~。
この後は心を込めてぽこのマッサージをしてあげたら、ガチガチと歯を鳴らして喜びました。
どうやらちょっとだけ斜めになっていたご機嫌も、良い感じに戻ってくれたようでした。

2008年09月08日 かわいい動物たち コメント:4

2008年09月04日

御在所岳・日向小屋が使用不能に…。

今年2月のアイスクライミングの際に宿泊した、御在所岳の日向小屋が、使用不能となってしまいました。

日向小屋
写真は日向小屋のホームページより。

原因は9月2日のゲリラ豪雨によるもののようです。
私の記憶では、小屋は川から10mは離れていたと思うのですが、地面は大きくえぐられて小屋の下半分近くが宙に浮いた感じになっています。
いったいどれだけの雨が降って、どんなに激しい流れになったのでしょうか??
たった1日でこんなになってしまうなんて、信じられない思いです。
小屋の前を通っていた登山道も、完全になくなってしまった状態で、復旧は難しいみたいです。
とてもアットホームな良い小屋で、また近いうちに訪れたいと思っていたのに、、、大変に残念です。

2008年09月04日 登山の話題 コメント:4

2008年09月03日

子猫の好きなおもちゃ。

我が家の飼い猫となった、捨て猫のみあ。
今は近所のホームセンターで飼ってきた、98円の猫じゃらしが最高のお気に入りです。

みあの好きなおもちゃ・その1
そのお気に入りの猫じゃらしを宙にかざすと、さっそく狙いを定めます…。

みあの好きなおもちゃ・その2
ジャンプして猫じゃらしをつかまえると、喉をごろごろ鳴らして大喜び。
猫には、うさぎとは違った可愛さがありますね。

ところで拾ってきた当初はガリガリの痩せ猫だったみあですが、ここ何日かで随分と肉付きが良くなってきました。
この調子で健康な猫に育てていきたいと思います。

2008年09月03日 かわいい動物たち コメント:4

2008年09月01日

1歳になったうさぎ。

2007年9月1日生まれのぽこ。
今日でちょうど1歳になりました。

1歳になったぽこ
誕生祝いとして、バジル、大葉、春菊のミックスサラダをぽこにプレゼント!
ぽこは匂いの強い野菜が大好きなのです。

うさぎの1歳というと、人間でいうと二十歳~22、3歳くらい。
まだまだ子供だと思っていたけれど、もうすっかり大人になりました。

2008年09月01日 うさぎ コメント:8

