--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年11月28日

甲岩での自主トレーニング2日目。

仕事仲間との、岡山県赤磐市甲岩での自主トレーニング2日目は、体験クライミングに各種技術を取り混ぜるようにして行いました。

甲岩での自主トレーニング2日目・その1
これは甲岩の上の岩場でのクライミングの様子。
高度感があって、少々怖かったかな??

続きを読む

スポンサーサイト

2012年11月28日 クライミング コメント:0

2012年11月27日

甲岩での自主トレーニング。

仕事仲間が、ロープワークの詳細について学びたいと申し出てきたので、特別に自主トレーニングを行うことにしました。

甲岩での自主トレーニング・その1
場所は岡山県赤磐市の甲岩。
お互いに家が離れているので、概ね中間地点となるような場所を選んだのでした。

続きを読む

2012年11月27日 クライミング コメント:0

2012年10月31日

藤内壁と御在所岳。

4週間前に引き続き、今月2度めとなる鈴鹿山脈御在所岳の藤内壁に行ってきました。

藤内壁と御在所岳・その1
今回取り付いたのは、一ノ壁。
グレードの低い、0ルート、2ルート、1ルートと立て続けに登りました。
ここでやっとウォーミングアップが終わり、いよいよ難度の高いルートに取り付こうか、というところです。
しかし…、寒い!
あまりの寒さに、手がかじかんでしまいます。。
無理して登っても危ないので、日和った…という訳でもないですが、クライミングはここまでにして御在所岳の頂上にハイキングに行くことにしました。

続きを読む

2012年10月31日 クライミング コメント:2

2012年10月04日

御在所岳藤内壁前尾根。

久し振りに三重県鈴鹿山脈の、御在所岳藤内壁を登りに行きました。

御在所岳藤内壁前尾根
ルートは前尾根、最もポピュラーなコースと言って良いのでしょう。
途中、ラインが良く解らなくなってクライムダウンする場面もありましたが、概ね順調に登攀。
風が強くなってどうしようか迷いましたが、写真のP2ヤグラも登って、一応ルートは完登です。
久し振りのクライミングでもあり、少々緊張しながらも、とても楽しい一日となりました。

2012年10月04日 クライミング コメント:0

2012年06月06日

久し振りに登った船上山屏風岩。

東京からやってきたClimbing Club ZOOの仲間と、今度は船上山屏風岩へクライミングに行ってきました。
やはり岳獅会のメンバーも一緒です。

久し振りに登った船上山屏風岩・その1
まずは船上のぞきの岩場へ。
右手の凹角ルートに取り付きました。
傾斜は強いのですが、グレードは5.7くらいで登りやすいルートです。

続きを読む

2012年06月06日 クライミング コメント:0

2012年06月05日

宇山洞再訪。

東京からClimbing Club ZOOの仲間が来訪。
鳥取県の岳獅会のメンバーと一緒に、岡山県の吉備高原でケイビングをしてきました。

宇山洞再訪・その1
目的の洞窟は宇山洞、2年前にも入洞しているところです。
洞窟前の駐車場で準備を整え、巨大な洞口から中に入っていきます。

続きを読む

2012年06月05日 クライミング コメント:0

2011年12月12日

リバーパークで軽くクライミング。

飼い猫の避妊手術後の状況がいま一つ思わしくなく(自分で手術跡をいじくり回すのです)、少々落ち着かない日が続いていましたが、少し時間をとってクライミングに出掛けてきました。
少し思うところがあり、この冬から春にかけて多少なりともクライミングのレベルを上げたいと考えているのです。

リバーパークで軽くクライミング・その1
場所は備中のリバーパーク。
高難度ルートがひしめく備中の中では、例外的に易しいグレードが揃っている、私のお気に入りのエリアです。

続きを読む

2011年12月12日 クライミング コメント:0

2011年12月04日

久し振りの氷川屏風岩。

Climbing Club ZOOの忘年会の翌日は、本来は越沢バットレスを登る予定にしていました。
けれども越沢バットレスは難易度、危険度は高めの岩場。
みんな少々二日酔いの体調であり、無理をして落っこちたりしたら危ない(私はそれで前歯を折りました…)ので、比較的取りつきやすい氷川屏風岩に行き先を変更しました。

久し振りの氷川屏風岩・その1
奥多摩駅の近くから見上げた、氷川屏風岩。
写真中央やや左のスラブ状がA峰、その右の岩稜がB峰、一番右の大きな岩稜がC峰と名付けれれ区別されています。

続きを読む

2011年12月04日 クライミング コメント:0

2011年11月13日

岡山の甲岩。

調べたいことがあったので、岡山在住の山仲間であるmurasuzumeさんに案内してもらい、岡山県赤磐市の甲岩という岩場に行ってきました。
岡山市からもほど近い、岡山の皆さんには愛されている岩場です。

岡山の甲岩・その1
これは上の岩場を見上げたところ。
岡山の皆さんは、「小さな岩場」と控えめに評していますが、高差は40mはあり、関東でいえば広沢寺と同程度です。
たぶん東京近郊にあったとしたら、大人気でロープが簾のように下がる岩場になったことでしょう。

続きを読む

2011年11月13日 クライミング コメント:0

2011年10月02日

あまり行かない日和田山へ。

中央アルプスでの仕事から帰った翌日は、Climbing Club ZOOの仲間が奥武蔵の日和田山でトレーニングをするというので、同行することにしました。

あまり行かない日和田山へ・その1
我々が到着する頃には、既にロープがすだれ状態となっていた日和田山の岩場。
う~ん、凄い。
私は関東在住時はあちこちの岩場を回りましたが、この混雑ぶりが嫌で、日和田山にはほとんど足を運びませんでした。
(約20年間で4~5回くらいか?)
それでも何とか登れそうなラインを見つけ、取り付くことに。

続きを読む

2011年10月02日 クライミング コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。