--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2011年12月13日

蒜山高原サービスエリアから見た雪の山々。

所要があって岡山県赤磐市に出掛けてきたのですが、その帰りに見える山々が美しく、米子自動車道蒜山高原サービスエリアで小休止して写真に納めました。

蒜山高原サービスエリアから見た雪の山々・その1
これは皆さんご存知の大山(だいせん・1729m)。
見えているのは南壁です。
まだそんなに積雪量は多くはなさそうですが、それでも山全体が真っ白になっていました。

続きを読む

スポンサーサイト

2011年12月13日 今日の大山 コメント:0

2009年11月04日

日野川から見た新雪の大山、その他。

おととい夜から昨日朝にかけての寒波で、雪が降り積もった伯耆大山。
今日の米子は朝から晴れ渡り、白くなったその大山の姿を望むことができました。

日野川から見た新雪の大山
これは夕方、米子市内を流れる日野川の川辺から見た大山です。
朝に比べると少し雪が減った感じかな?
今回の雪は大山寺周辺でも15cm近く積もったようですが、今後暖かくなるようなことがあれば、本格的な冬の到来の前に、一度全部とけてしまうかもしれません。

続きを読む

2009年11月04日 今日の大山 コメント:0

2009年09月17日

空から見た伯耆大山。

一連の夏の仕事が終わって、やっと米子の自宅に帰ったと思ったら、もう東京に出発する日がやってきてしまいました。
米子に滞在したのは9泊10日。
そのうち5日は山に行き、残りの日もいろいろな雑用をこなしていたので、あんまり休んだ気がしません。

空から見た伯耆大山
これは羽田空港に向かう飛行機の窓から見た、伯耆大山です。
こうやって見ると、本当に海の間近に聳え立っているのが良く解ります。

ところで今後の私のスケジュールは、5連休は東京の仲間と、プライベートで穂高の岩場に向かう予定。
その後は、日本山岳ガイド協会の無雪期の実技試験を受験。
そして仕事で北アルプスに2回行ってから、自宅に戻ることになっています。
少々忙しい日々が続きますが、頑張りたいと思います。

2009年09月17日 今日の大山 コメント:2

2009年05月15日

この春最後の船上山・屏風岩。

今日も船上山・屏風岩でクライミングをしてきました。

船上山・その1
いつものように森林鉄道跡の入り口から見上げた、船上山・屏風岩の写真です。

続きを読む

2009年05月15日 今日の大山 コメント:0

2009年03月18日

大山中腹の小川でセリ取り。

今日は今年の秋に開催予定の、皆生海岸から伯耆大山一帯を舞台としたアウトドアイベントの下見、および第1回の実行委員会に出席してきました。

日野川河口から見た大山
まずは下見で、皆生周辺の海岸線へ。
日野川の河口から見上げると、黄砂の影響か、かすみがかかったようなぼんやりとした大山が姿を見せていました。

続きを読む

2009年03月18日 今日の大山 コメント:2

2008年12月20日

名和クライミングボード清掃。

今日も山陰地方は、風が強いながらも気持ちの良い青空が広がりました。
本来ならば山に行きたいところで、お誘いもあったのですが…今日は鳥取県山岳協会が管理している、名和クライミングボードの年末清掃の日だったため、そちらに出掛けることになったのでした。

溝口展望駐車場から見た大山
これは名和クライミングボードに向かう途中、溝口展望駐車場から写した今朝の伯耆大山です。
一時は減った雪も、そこそこ戻ってきた感じです。

続きを読む

2008年12月20日 今日の大山 コメント:0

2008年12月17日

福兼展望駐車場と添谷展望駐車場。

伯耆大山周辺を車で走ったことのある方ならばお気づきかもしれませんが、大山山麓には“○○展望駐車場”というものが点在しています。
いずれも車をさっと停めて大山を望むことのできる、なかなか便利な駐車場です。
私が大山の写真を撮る時は、いつもは自宅から近い“溝口展望駐車場”に足を運ぶことが多いのですが、今日の午後は時間があったため、少し離れた“福兼展望駐車場”と“添谷展望駐車場”というところに行ってみることにしました。

福兼展望駐車場・その1
まずは“福兼展望駐車場”。
溝口方面から枡水高原に向かう途中、県道52号線との交差点を右折してしばらく進むと、右手に現れる展望駐車場です。
ここから見る大山は、真ん中に大ノ沢が食い込んでいて、山梨県側から見上げる吉田大沢が食い込む富士山に、ちょっと雰囲気が似ています。

続きを読む

2008年12月17日 今日の大山 コメント:0

2008年11月22日

新雪の伯耆大山。

昨日まで不安定な天候が続いていた鳥取県西部ですが、今日は久し振りにすっきりと晴れ渡りました。

新雪の伯耆大山
これは今日の昼頃に、米子市南寄りの水田地帯から写した伯耆大山です。
新雪で上のほうは真っ白。
ざっと見たところ、五合目くらいまでは雪が積もっているようです。
今日大山に向かわれた方は、新雪を踏みしめた気持ちの良い登山をされたのではないでしょうか。
私は法事があったため、今日はそちらに出掛けていました。
しかしあと1日は天気が良いみたいなので、明日は雪山道具を引っ張り出し、大山頂上に向かってみようかと考えています。

2008年11月22日 今日の大山 コメント:0

2008年11月12日

紅葉と初冠雪の伯耆大山。

今日は午後早目に仕事の終わる日。
(最近多いのです)
昨日の地元新聞で伯耆大山の初冠雪が報じられていたので、事務所を出た後、写真を撮りに行くことにしました。

紅葉と初冠雪の大山・その1
職場を出て間もなくの、弓ヶ浜展望駐車場から写した大山。
ちょっと離れているので、ここからは雪は確認できませんでした。
しかし時間はたっぷりあるので、車を走らせて登山口まで行き、そこから少し登った元谷堰堤まで歩いてみることにしました。

続きを読む

2008年11月12日 今日の大山 コメント:2

2008年11月04日

紅葉真っ盛りの伯耆大山。

今日の伯耆大山は、米子市内から見ても中腹の木々が色づいているのが分かるくらい、紅葉が進んできました。
その紅葉の様子を写そうと、夕方にいつもの溝口展望駐車場に向かったのですが…。

溝口展望駐車場・その1
着くのがちょっと遅かった!
大山の上に覆いかぶさる雲には太陽の光が当たっているものの、山そのものは陰になってしまいました。

溝口展望駐車場・その2
反対を振り向くと、太陽はちょうど沈むその時でした…。

溝口展望駐車場・その3
一応、大山もアップで写してみたのですが…中腹の木々が色づいているのが見えるでしょうか?

しかしこれではちょっと写りが不鮮明なので、昨日、別の場所から写した写真も併せて紹介したいと思います。

続きを読む

2008年11月04日 今日の大山 コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。