--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2012年02月27日

浅間神社参拝、その他。

地吹雪に見まわれた富士山(ふじさん・3775.6m)登頂の翌日は、風は強かったものの空はすっきりと晴れ渡っていました。

浅間神社参拝、その他・その1
お世話になった佐藤小屋を後にして、青空を見上げつつ下山。
晴天を狙って登ることができれば良いのでしょうが、前後にいろいろ予定があるため、なかなかそうもいきません。
まああんまり天候は良くなかったとはいえ、予定していた日に山頂に立てたのは、大変ラッキーと言えることだったと思います。

続きを読む

スポンサーサイト

2012年02月27日 パワースポット コメント:0

2012年01月01日

大混雑の出雲大社で初詣。

あけましておめでとうございます。
新しい年が皆さんにとって素晴らしい1年でありますように、お祈り申し上げます。

大混雑の出雲大社で初詣
今日は初詣客で大混雑している、島根県の出雲大社に初詣に行ってきました。
新年早々、大変にくたびれました…。

本当は年末に出掛けてきた、木曽御嶽山(きそおんたけさん・3067m)の山行報告などアップしたいところですが、何かと用事があるためまた後ほど。
とりあえず、今年もよろしくお願いいたします。

2012年01月01日 パワースポット コメント:2

2011年12月05日

神田明神参拝。

今回の上京では、最大の目的であったClimbing Club ZOOの忘年会への参加後に、いろいろな山岳関係者とお会いする約束をいただいていました。

忘年会翌日は氷川屏風岩でのクライミングを早めに引き上げて、この秋に神田小川町に新規オープンしたばかりのショップ「OUTDOOR PLAZA」を訪問。
閉店後には平川店長にお時間を割いていただき、2時間ばかり貴重なお話を伺いました。

さらにその翌日は雑誌『岳人』の編集部を訪問。
同じ日の夜には、雑誌『山と渓谷』に携わっている編集者の方と新宿の居酒屋で、4時間余りもお話しをすることができ、なかなか充実したひと時となりました。
そしてその居酒屋では、ここしばらく疎遠になっていた東京都山岳連盟の山の先輩お二人ともばったり再開し、お互いの近況を確認し合うことができたのも嬉しいことでした。

ということで、東京に行ってブラブラしているようで決してそんなこともなく、思いのほか慌ただしい時間を過ごしていたのですが、すき間時間を利用して最近凝っている?神社巡りも少しだけしてきました。

神田明神参拝・その1
参拝に行ったのは江戸(東京)を代表する神社の一つである神田神社、通称神田明神です。
主祭神名は山陰にも縁の深い大国主命少彦名命、そして平将門命
御茶ノ水駅から案内板をたどって神社前まで行くと、ビルの合間に大きな鳥居がそびえ立っていました。

続きを読む

2011年12月05日 パワースポット コメント:0

2011年10月28日

不思議な四国八十八ヶ所第51番石手寺。

四国滞在3日目は、お客様との合流日。
しかし集合は松山空港13時なので、午前中は丸々時間が空いていることになります。
今回の四国八十八ヶ所巡りは、初日に48番から50番まで、2日目に52番、53番だったので、その空き時間を利用して、抜けている51番をお参りしてくることにしました。

不思議な四国八十八ヶ所第51番石手寺・その1
四国八十八ヶ所第51番石手寺への交通手段は、参考書には路線バス利用と書かれていましたが、地図で見ると道後温泉からもそんなに遠くはないようです。
おととい訪れて様子の解っている、そちらからのほうが行きやすいのではないかと考え、路面電車で道後温泉へ。
車道をとぼとぼ歩いて行くと、早速石手寺の標識が現れました。
…でも、何だか神社を思わせるような標識です。。

続きを読む

2011年10月28日 パワースポット コメント:0

2011年10月26日

松山市内の四国八十八ヶ所巡り。

今年3回目の、ツアーの仕事での四国行きとなりました。
四国に行く際はできれば多めに時間をとって、山やお寺などを回りたいと考えているのですが、今回は2日間を充てることができました。

松山市内の四国八十八ヶ所巡り・その1
お昼少し前に松山市内に到着し、昼食をとって伊予鉄道で移動。
まずは5月から始めた四国八十八ヶ所巡りの続きをしたいと思い、鷹の子駅駅からほど近い、第48番西林寺へ向かいました。

続きを読む

2011年10月26日 パワースポット コメント:0

2011年05月14日

四国八十八ヶ所第31番竹林寺。

再び仕事で四国に行くことになりました。
今月はこれで2度目です。
今回は高知空港で関東、および北海道方面から来られるお客様と合流し、石鎚山(いしづちさん・1982m)、剣山(つるぎさん・1954.7m)、そして最後に大山(だいせん・1709.4m)を一緒に登る予定。

四国八十八ヶ所第31番竹林寺・その1
お客様との合流まで時間があったので、先日から始めた四国八十八ヶ所巡りの続きで、高知市の外れに位置する第31番札所竹林寺に札打ちに行くことにしました。
高知駅前からバスに揺られて30分ばかり、バス停前から階段を登ると、重厚感のある山門が姿を現しました。

続きを読む

2011年05月14日 パワースポット コメント:0

2011年05月03日

四国八十八ヶ所巡り。

私の住む中国地方と、一括りで扱われることの多い四国地方。
4年前に初めて四国に踏み入れて喜んでいたのも懐かしい思い出で、今では年に何度も四国に足を運ぶ生活となりました。
せっかくなのでそういう立場を利用して、前からやってみたかった四国八十八ヶ所巡りができないか???
赤石山系縦走をした翌日はあんまり天気が良くない予報だったので、予定していた登山は中止してさっそく実行してみることにしました。

第1番霊山寺・その1
概要をつかむためにまずはガイドブックを購入し、徳島県に移動。
門前一番街というお土産物屋さんで経本、納札、ろうそく、線香、納経帳を購入(全部で2,900円)して発願の寺である第1番霊山寺へ。
八十八ヶ所巡りとはいっても、仕事の合間に無理なく回る予定なので、菅笠も白衣も金剛杖もない、ごく普通の出で立ちでのお参りです。

続きを読む

2011年05月03日 パワースポット コメント:0

2011年04月07日

三徳山参拝。

ちょっと調べたいことがあり、鳥取県中部三朝町の三徳山に行ってきました。
三徳“山”とはいっても登山ではなく、お寺の参拝です。
でも参拝道は登山そのものと言ってよい、険しい道となっているお寺なのです。

三徳山参拝・その1
登り口は県道21沿いのこの階段から。
登ったところに受付所があり、参拝料400円を支払って先に進みます。

続きを読む

2011年04月07日 パワースポット コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。